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【明治神宮文化館結婚式総合案内所】

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明治神宮の神前式 美しい日本の結婚式 撮影

参進

神職の先導で、新郎新婦、媒妁人、両親及び参列者一同の順に列をなして、
奉賽殿まで進みます。

報鼓

式の始まりを、太鼓の音で神様にお伝えします。

修祓

「修祓」とは、穢れ(けがれ)を祓い清めるために行う神事。
神職が神前に進み、大麻(おおぬさ)を振って参列者や祭場を清らかにします。

斎主一拝

神事の始まりに際して、
斎主に合わせて神前に向かって全員起立し、一度拝礼を行います。

祝詞奏上

斎主が、新郎新婦の結婚を神前に奉告する儀式。
祝詞は、神職が神々に対し申し上げる言葉です。
神々が新郎新婦をあらゆる災厄から守り、
末長い幸せを祈願する内容の祝詞が読み上げられます。

神酒拝戴の儀

神前に供えていた御神酒を、神事のために巫女が下げます。

誓盃の儀 三三九度の盃

神前結婚式で、必ず行われるのが三三九度の盃です。
新郎新婦が巫女から受ける御神酒をいただく儀式で、
盃につがれた御神酒を三口に分けていただきます。お酒が飲めなければ、口をつけるだけでも可。
盃は、小盃・中盃・大盃があり、小盃は夫婦の成長を見守り、二人を出会わせてくれた先祖への感謝の気持ちを表し、
中盃は、夫婦がこれから協力して生きて行くことへの誓いを意味し、大盃は、一家の安泰と子孫繁栄の願いがこめられています。
明治神宮(明治記念館も同様)では、
小盃を新郎が、次に同じ盃で新婦が、
そして中盃を新婦が、次に同じ盃で新郎が、
最後に新郎が大盃で、次に同じ盃で新婦が御神酒をいただきます。

指輪交換 または贈呈

神学的な意味はありませんが、昭和30年代後半より多くの方が希望するようになり、
現在では行うのが一般的になりました。

誓詞奏上

誓詞は新郎が神前で夫婦になることを誓う言葉を指します。
新郎が読み上げ、新婦は最後に名前だけ読み上げます。

玉串拝礼

新郎新婦は、巫女から玉串を受け取り、一拝して玉串案に供え、
そのあとに二拝二拍手一拝をして席に戻ります。
神社によっては、媒妁人夫妻、両家の代表も同様に玉串拝礼を行いますが、明治神宮では行いません。
玉串は神様への捧げ物で、一般的に榊(さかき)の枝に紙垂(しで)と言う白い紙を付けたものを用います。
この玉串に祈る人の気持ちも込め、神様と祈る人との仲立ちとしての役割を果たします。

神楽(寿の舞)

新郎新婦の新しい門出を祝い、巫女が神楽の演奏に合わせて神前舞台で舞う、神前神楽です。
「寿の舞」は明治神宮オリジナルの神楽で、明治天皇の皇后であられた昭憲皇太后が「鏡」と言うお題でお詠みになられた御歌
『朝ごとにむかふ鏡のくもりなくあらまほしきは心なりけり』
に作曲・振付したものを歌・和琴、神楽笛で伴奏し、巫女が舞います。
御歌の意味『毎朝私たちが向かう鏡が綺麗であること、
まことに気持ちがよいように、人の心もいろいろものを映す鏡でありますから、
常に清く澄み明らめておきたいものです』

お鈴の儀

寿の舞のあと、神前舞台から降りてきた巫女が新郎新婦、ご参列の皆様に向かって鈴を振り、
清らかな音に託して神の恵みを授けます。

親族盃の儀

新郎新婦の両家が親族となる儀式。「固めの盃」とも言われるもの。
参列者全員の前に盃が置かれ、巫女が御神酒をついで行きます。
斎主(又は、媒妁人)の発声で御神酒をいただきます。
もちろん祝意を込めて、親族だけでなく、友人などの参列者全員が御神酒をいただきます。

撤下品授与

挙式を祝い、お供えした記念品を新郎新婦にお授けます。

斎主挨拶

斎主が、新郎新婦、親族に祝辞を述べます。

斎主一拝

神事の終わりに際して、斎主に合わせて神前に向かって全員起立し、
一度拝礼を行います。

報鼓

太鼓が打たれ、式の結びを告げます。

退下

参列者全員が、奉賽殿を退出します。

明治神宮の挙式

奉賽殿 式次第 灯り参進
奉賽殿 式次第 灯り参進

明治神宮とは

明治神宮は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社で、清らかで森厳な内苑を中心に、聖徳記念絵画館を始め数多くの優れたスポーツ施設を持つ外苑と、結婚式とセレモニー、パーティ会場の明治記念館からなっています。明治45年7月30日に明治天皇、大正3年4月11日には昭憲皇太后が崩御になりましたが、国民から御神霊をお祀りして、御聖徳を永遠に敬い、お慕いしたいとの熱い願いが沸き上がり、大正9年11月1日(1920年)に両御祭神と特にゆかりの深い、代々木の地に御鎮座となりました。

アクセスと周辺図

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